2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分にあった環境選択の重要性

去年新卒の友人たちが、相次いでうつ状態になって休職に。 もちろん理由はさまざまとはいえ、さすがに半年以上ほめられることもなく、一方的にしかられる環境というのは辛いもの。 そして努力家で、アメリカまで行って門戸をたたいてインターンするほどの行…

みんなのわくわくを形にすると

先日、関東で大雪があった。 http://www.tenki.jp/forecaster/diary/kimuken/2014/02/06/7361.html 場所によっては20cm以上降るような大雪で、電車は止まるわ、外には出られないわで色々と大変。ただ、毎年こういうときに出てくる雪のオブジェには、わくわく…

課題解決型とブレイクスルー

最近話題のグロースハック 一度ちゃんと知識をつけたいと思って調べていると、こんな記事があった。 『グロースハックは基本的に今あるものを良くするという発想なので、そもそも「今あるもの」が必要だし、1を1.5とか2にするために実施するので、パラダイム…

シェアハウスでの恋愛は起こるか

4年ほど友人と住んでいる。 先日、家のメンバーと一緒に食事にいった際、『シェアハウスで恋愛は起こるのか』という話になった。 個人的には、一般的な確率より起こりやすいが、あまり変わらないと思う。 単純接触の原理という、接触回数を増やすと関係性が…

何ができるか、何をしてほしいか

ベンチャーの採用によくあることかもしれない。 「何ができますか」 面接ではよく聞かれる質問で、逆の立場ならば当然気になること。 しかし、スタートアップで提供できるものは”経験”しかなく、 「何をしてくれるのか」を求めている。 (そして”経験”自体は…

救いがないことが救い

去年の半年間、特殊な事情でいわゆる”メンヘラ”な子と彼女より近い距離にいた。 実際メンヘラと呼ばれる人たちは多い気がするが、自分に対してそういう一面を見せる人は初めてだった。そしていざ仲良くなってみると、悪い意味で相性が良かった。 メンヘラの…

チームの”最速”とは

各個人が強みに集中するできる場所に配置をしていくことは、戦略上大前提になるわけなんだけど、営業が企画をしてみるとか、ディレクターがコードを書いてみるとか、そのとき生まれなかった発想や突破力に繋がる可能性を秘めていると思う。 できないができる…