シェアハウスでの恋愛は起こるか

4年ほど友人と住んでいる。

 

先日、家のメンバーと一緒に食事にいった際、『シェアハウスで恋愛は起こるのか』という話になった。

 

個人的には、一般的な確率より起こりやすいが、あまり変わらないと思う。

単純接触の原理という、接触回数を増やすと関係性が親密になるというものが心理学にある。その法則にのっとれば、毎日顔を合わせる人=接触回数が多いわけで確率的に起こりやすいわけで。

 

ただし、逆に嫌な面も見るし、一瞬にして友人という互いの距離感が定義されていく。

そう考えると、人による程度であまり変わらない気がする。テラスハウスなどもあるけど、見ていて「起こるイメージないな」と思うし、いま女性も住んでいることもあり、実感値として人より語れると思う。

 

シェアハウスをしている人たちが持つ、互いにいつか聞いてみたい疑問の1つな気がしてる。