早起きができるように

どちらかというと、長く寝てしまう方。アラームもつけずになると、7時間くらいになると思う。

 

ただ、一日4〜5時間くらい寝るだけで済む人たちを見ると、「自分も寝る時間を短くできれば、読書をする時間や人に会う時間など、有意義な時間の使い方ができそう...」と憧れてしまう。

 

そこで早く起きられるように考えたこと。

 

 1. 起きられない原因を見つける

「読書のために早起きする!」と考えて、いつもより1時間早めにアラームをセットする。これで何度失敗したことか。。

 

そもそも寝る時間が遅いのか、ベッドが合わず疲れがとれていないのか、アラームの音に慣れすぎてしまっているのか。まずは長く寝すぎてしまう原因を出せるだけ出してみた。

 

 2. 生活の中でPDCAを回す

自分が遅くまで寝てしまう原因を洗い出したら、次はその原因を1つずつ解決できるようにした。

 

上記に上げた原因を解決するときは、

寝る時間が遅い ➡ 就寝時間を0時にする

ベッドが合わない ➡ ベッドを変えてみる(別の機会で枕も変えてみました)

アラームの慣れ ➡ iTunesで音楽を購入してセット

 

なかなか効果のあるときは少ないものの、1つ効果があるさえ見つかれば、あとはそれを続けるだけ。毎日試していけば、おそらく2週間以内には早起きできるようになるのではないでしょうか?

 

7時間の睡眠が5時間にすることができれば、1日2時間の時間ができる。

2時間×30日×12ヶ月=720時間

毎日1つずつ直していけば、2週間後には720時間確保できるような習慣を身につけられる。 十分やってみる価値はあるのかなと思います。